TOP > 海外事業展開支援

エスペランサ税理士法人

海外事業展開支援

海外事業展開支援

日本企業にとって、海外への事業展開は企業規模にかかわらず今後の成長戦略において不可欠な経営戦略の一つとなっています。さらに近年では、事業拠点の拡大を図り海外の一拠点からさらに次の海外拠点進出を目指す動きもございます。
不慣れな事業環境において的確かつタイムリーに正確な情報を収集し、迅速に経営判断することは重要性が高いものの大変な作業になります。また、煩雑な海外進出・撤退手続きには経験と人脈が必要になります。エスペランサ税理士法人では、日系企業の進出・撤退支援等を支援しているプロフェッショナルと連携して様々な問題解決をご支援いたします。

コンサルティングネットワーク「FCG」

コンサルティングネットワーク「FCG」

エスペランサ税理士法人は、中国・ASEAN・インドで事業展開する企業様に対し、会計・税務・法務のコンサルティング・アドバイザリーサービスを提供しているフェアコンサルティンググループ(FCG)と業務提携いたしました。
エスペランサ税理士法人では、中国・ASEAN・インドに事業展開されている企業様に対し、FCGの国内外事務所と一体となって、会計・税務・法務のサポートをしてまいります。

税務・会計支援

現在、本社及び現地法人における専門家不在や言葉の壁のために、現地からの報告やアドバイスが本社に正確に伝わらないケースを耳に致します。そこで私たちパートナーグループがその橋渡しを行うことにより戦略的に海外展開を進めていくための意思決定のサポートをいたします。

税務・会計支援

税務・会計支援

海外現地法人の運営・管理支援サービス

経験豊かなプロフェッショナルが現地法人のリスクを診断し、トラブルの解決や、人事・労務制度の再構築・内部統制制度の構築・運用の支援、コスト削減など、貴社にあった支援をご提供いたします。

海外現地法人の財務調査サービス

日本とは会計・税務の制度が異なる海外現地法人が作成した財務・会計データの調査、分析を代行いたします。

海外進出支援サービス

貴社の海外進出の目的にあった国やエリアの選定から現地調査、会社設立のサポートといった海外法人の運営支援サービスをご提供いたします。また、貴社のキャッシュフローが最大となる海外投資戦略をご提案いたします。

その他財務・会計サービス

・現地法人の会計指導および会計ソフトウェアの導入
・海外法人の財務調査サービス
・国内外関連会社の内部監査支援
・国内外の組織再編スキームの策定&実施サービス
・社内諸規程、マニュアルおよび業務フローの整備支援 等

貴社の経営課題について、会計・財務のプロフェッショナルファームとして、グローバルなワン・ストップサービスをご提供いたします。

代表的な海外事業展開支援プロジェクトの例

・海外現地法人の設立
・キャッシュフローを最大化できる商流の構築支援
・生産拠点の海外移転
・海外現地法人の内部管理体制の改正
・海外現地法人の財務調査
・海外現地法人の企業価値評価
・中国華南地区における来料加工廠の独資化
・海外組織再編
・海外からの撤退

まずはお気軽にお電話下さい。一般的なご質問もご遠慮無くお問い合わせ下さい。

お客様の様々な課題に前向きに、柔軟に取り組みます。
記載していない業務についても対応可能です。
業務の具体的な内容については、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください